ICがマイホームを建てました。

インテリアコーディネーターがマイホームを建てたらこうなったよ、というおすすめ&失敗話からインテリアに関するあれこれをご紹介するブログです。

入居して3回目のクリスマス@玄関

こんにちは、インテリアコーディネーターのkimicoです!
 
今回は玄関の様子のご紹介です。
週末にようやくクリスマスツリーを出しまして、家族で飾り付けをしました。
クリスマスに間に合ってよかったです。。
出したとはいえ、まだ未完成なツリーではあるのですが。
それも踏まえて、入居して3回目のクリスマスを迎える我が家の玄関の様子、よろしければお付き合いください。
 

入居して3回目のクリスマス@玄関

f:id:plusdecor:20211217161213j:plain

クリスマスツリーはリビングに飾るお家が多いかもしれませんが、我が家は現在リビングが子供の遊び場所と化しているので、いたずらされないように、ドアで仕切られている玄関ホールに設置しています。
広さが4畳弱あるおかげで、高さ150cmちょっとあるクリスマスツリーを置いても特に支障なく生活できるのが助かります♪
帰宅してドアを開けて点灯したクリスマスツリーに出迎えられるというのも、あたたかな気持ちになりますね。
 
さて、我が家のクリスマスツリーは、入居した年に購入した白樺タイプのツリーです。
個人的に、クリスマスツリーは長期間ずっと使えるものではなくあくまで消耗品だと思っているので、いろいろなタイプを楽しみたいなと。
(以前購入したものが、保管環境がよくなかったのか、1年でとてもカビ臭くなってしまいとても使えない状態だったので・・・)
これまで飾ったことのないタイプ、かつ現物ではなくネットでの買い物だったので、正直不安もありましたが・・・
実際のところはまぁ悪くはないかな、といったところ。
白樺はテープがグルグル巻かれているような仕様なので、すごい近くで見るとやや安っぽさがあります^^;
が、それほど間近で見るのは飾り付けするときくらいなので、個人的には許容範囲です。
 
オーナメントは、毎年少しずつ買い足すことをイベントにしていきたいなと思っているので、木のボリュームに対してだいぶ少ないです笑
ツリーに葉っぱがないから、よけいにがらがら。。
小さな子供がいるので、触れたり落としてしまったりしても壊れない素材に限定したりしていると、なかなか飾れないオーナメントもあったり。
と、まだまだ未完成ですが、これも今だけの風景ということで、楽しみたいと思います。
(でも、さすがにもう少し買い足そうかな・・・)
 
ちなみに。
ツリーの足元もけっこう悩みどころじゃないですか?

f:id:plusdecor:20211217161756j:plain

我が家は思い付きで、家にあったカゴに入れて上からブランケットを掛けて目隠しをしたら、意外とかわいくなりました。
オーナメントに入っている赤とブランケットの赤がさりげなくリンクしていて、個人的に気に入っています♪
 
 
玄関のニッチも、クリスマス仕様にしました。

f:id:plusdecor:20211217154341j:plain

web内覧会をご覧になられた方は覚えているでしょうか。
ニッチの壁面、ふだんはまわりの壁紙と同じホワイトなのですが、期間限定DIYでグレーのタイル調に変身させました。
DIYといえるレベルなのか、写真のようにタイル柄マスキングテープを貼っただけなんです♪

f:id:plusdecor:20211217154409j:plain

ホワイト、クリアガラス、シルバーカラーのアイテムでデコレーションしたかったので、白い壁だと映えないな、と思いまして。
家に残っていたマスキングテープで試してみたのでした。
マスキングテープDIYは手軽なうえに現状回復も容易なので、とてもオススメなテクニックです。
私が今回使用したのは100mm幅のマスキングテープですが、慣れないうちは50mm幅のテープの方が扱いやすいかもしれません。
 
ちなみに、クリスマスツリーの形をしたクリアガラスのキャニスター。
こちらは、ふたがはずれてセパレートするようになっていて、その中にテープライトをぐるぐると突っ込んでおります。(雑です)
どちらもIKEAで購入したものなので、お値段もリーズナブル♪
クリアガラスはふたを取ってしまえば、ポプリ入れや花器としても使えて一石二鳥アイテムです。

f:id:plusdecor:20211217154433j:plain
 

いかがでしたでしょうか。
毎年少しずつテーマを変えて飾りたいな、と思っているのですが、今年はツリーのオーナメントを少し買い足しただけで、あとは家にあるものでやっつけ仕事的にデコレーションして終わってしまいました。
(そんなに嫌ならやらなくていい話なのですが)
来年はもう少し前からイメージを固めて準備して、違う雰囲気のクリスマスにしたいなぁと、すでに今年のクリスマスの反省&来年のクリスマスへの思いを馳せています。
 

ではまた!
 
 

ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、とても励みになります!

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ