インテリア(デザイン)と収納(機能性)の両立を目指すお家づくり

                                                                                  インテリアコーディネーターと整理収納アドバイザーの目線で、最適解なモノ選びやコーデのコツ、家作りの考え方などを発信しています。

はじめまして、ICのkimicoです。

はじめまして。
地方でインテリアコーディネーター(略してIC)をしている kimico(きみこ)と申します!
2019年に自身のマイホームを建てた経験をもとに、ICが考えたマイホームのこだわりポイントや反省点、今後進化する(予定の)インテリア、整理収納などの住まいに関するあれこれ、またインテリアコーディネーターのお仕事についてなどこれからご紹介していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

f:id:plusdecor:20210705150231j:plain

 

まずは私のプロフィールを:

  • 41歳・女性
  • 夫、娘1人との3人家族
  • 地方在住
  • インテリアコーディネーター歴16年(2021年現在)

フリーランスの立場で、主に注文住宅を建てるお客様へ内装コーディネートをご提案するお仕事をしています。(ただいま期限未定の育児休業中)

 

得意なこと、好きなこと:

  • 整理収納

ライフオーガナイザー、整理収納アドバイザーの資格をもっています。
「整理収納」に特化したお仕事は今のところしていませんが、ICの仕事をしているとこれに関するご相談やお悩みを伺う機会が少なくないので、よりよいアドバイスができれば、と勉強しました。

  • いけばな

草月流の師範資格をもっています。(師範といっても下っ端ランクですが(^^;))
常に花のある暮らしを♪ なんて言いたいですが、実際に花を飾っているのは月に1、2回程度でしょうか。。
自分のペースで花を活けてリフレッシュしています。

  • ハンドメイド

ビーズを使った刺繍などが好きで、数年教室に通った後、今は気ままにアクセサリーを作ったりなんかしています。
お披露目する機会がある・・・かな・・・?
アラフォー女性がつけても様になるビーズアクセサリーを試行錯誤中。

  • 古い建物巡り

国内外問わず、古い歴史ある建物を見るのが好きです。
洋館巡りやヨーロッパ旅行などはもう大好物です。
ブログでは、足を運んだ先で撮影したそれらの写真も記事とあわせてひょっこり出てくるかもしれません♪

ブログスタートの経緯:

マイホームを建てた際に

「インテリアコーディネーターが建てたマイホームって、すごそう♪」
「絶対オシャレだよねー 見たい見たーい!」

と、友人知人からお褒めと期待の言葉?をいただいたのですが、んー・・・と
結論、インテリアコーディネーターだからといって完全無欠のシャレオツハウスなわけではない、です(^^;)テヘヘ
地方の一般的なサラリーマン家庭なのでまず予算という制約あり!
私以外の家族も「心地よい」と感じる家であることが大切なので、過度な装飾や私好みに偏ったデザインにならないよう注意したり、今後のライフスタイルや好みの変化になるべく対応できるよう、ベースはシンプルなデザインを心がけました。
家事がしやすいように機能性を優先していることもあります。
モデルハウスではなく、日々過ごす場所ですからね。
なので、我が家に招待する際は「どうしよ、期待されるほどのシャレオツハウスじゃないんだけど・・・」と勝手にプレッシャーを感じておりました(^^;)

それでも家にまつわる話をすると、
知らなかったー!参考になる!勉強になるわー! という感想をもらえたので、生活感ありつつもインテリアを楽しむ我が家の様子やアイディアをご紹介することで、これからマイホームを建てる方や、現在お住いの家をより快適に、自分らしい空間にしたいと考えている方々の参考になることがあればうれしいな!と思い発信を始めてみることにしました。

 

今後の発信内容(予定):

  • 我が家の紹介

間取りや仕様、インテリアアイテム、収納などについてご紹介していきます。
また素人ですがDIYも好きなので、手をかけて住まいを作り上げていくいく楽しさや作品もご紹介できたらと思います。

  • マイホーム計画中に考えるべきポイント

実際ICさんと新居打合せ予定のある方やICさんなしで仕様を決めていく方の参考に「こういうことを伝えた方がいいよ」「こういう選択肢や商品もあるよ」「こういう事はこの段階までに決めておかないとできなくなるよ」「最近流行っているあれは・・・」などの情報もご紹介予定です。

  • 整理収納

整理収納は素敵なインテリアを作り上げるうえで一番ベースとなる部分なのですが、そうはいってもなかなか一筋縄ではいかない分野ですよね。。
整理収納の資格を持っているとはいえ、我が家もまだまだ試行錯誤しながら少しずつ整えていっているところです。
そんな失敗/成功例も交えてご紹介していきます。

  • 花のある暮らし

花をただ花器に入れるだけだと、なんだかしっくりこないと感じることってありませんか。
少量の花でもちょっとしたコツで「なんか雰囲気がいい」感じにお花を飾ることができます。
そんな生花のディスプレイについても少しずつご紹介したいなと思っています。
生け花の師範というと剣山を使った活け方を思い浮かべられてしまうかもしれませんが、我が家でも日常的には剣山をほとんど使いません。
取り入れてもらいやすい情報となるように心がけますので、ご安心ください(^^)笑

  • インテリアコーディネーターという仕事について

名称としては認知度がだいぶ上がってきているものの、どんな仕事をしているのか、というのはまだまだ謎が多いかと思います。
インテリアコーディネーターの仕事内容や職業あるあるなど、この仕事に興味がある方にも何か参考になればうれしいです。


以上、最後まで目を通していただきありがとうございました!
それではこれからの発信をどうぞお楽しみに♪ 
一緒に心地よい住まいを作っていきましょう♪

 
 

ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、とても励みになります!

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ