インテリア(デザイン)と収納(機能性)の両立を目指すお家づくり

                                                                                  インテリアコーディネーターと整理収納アドバイザーの目線で、最適解なモノ選びやコーデのコツ、家作りの考え方などを発信しています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

小さなスペースで楽しむ🎄クリスマスディスプレイ

こんにちは、インテリアコーディネーターのkimicoです! 最初にご報告ですが、ブログのサイドバーにinstagramの表示を追加しました!こちらの方が更新頻度が高い&ブログに載せるほどではないようなちょっとしたインテリア話も投稿しているので、気になる方…

簡単アレンジで手に入る♪ コンポートのある風景

こんにちは、インテリアコーディネーターのkimicoです! クリスマスの飾りつけを少しずつ進めながらも、肝心のツリーのイメージがまとまらず時間だけが過ぎています。みなさんはもうクリスマスの準備はされましたか? 今回はそんな停滞中のクリスマス準備を…

お気に入りは早めにゲットを!ステキな鏡餅たち

こんにちは、インテリアコーディネーターのkimicoです! 街は本格的にクリスマスモードに突入しましたが、我が家はまだまだ「秋インテリアを楽しむんだ~♪」とゆっくりモードです。 なのにこの話題!?と突っ込まれそうですが、今回はお正月のオススメアイテ…

セリア&スリコ購入品でできる!ハロウィンディスプレイ

こんにちは、インテリアコーディネーターのkimicoです! 10月も半ばを過ぎ、いよいよハロウィンが近づいてきましたね。といっても、早いところでは8月くらいからハロウィンのディスプレイを目にしていましたが・・・我が家も10月に入ってディスプレイしてみ…

おすすめ!インテリアになじむ日用品 ~醤油差し~

こんにちは、インテリアコーディネーターのkimicoです!ずいぶんと間が空いてしまいました。体力がついて昼寝が極端に減った娘との日々の格闘&平日ワンオペで時間と労力が不足している今日この頃です。少し投稿ペースがこれまでよりもゆっくりになりそうで…

建物探訪@清春芸術村

こんにちは、インテリアコーディネーターのkimicoです! ずいぶんと間が空いてしまいました。体力がついて昼寝が極端に減った娘との日々の格闘&平日ワンオペで、時間と労力が不足している今日この頃です。少し投稿ペースがこれまでよりもゆっくりになりそう…

続・花を長ーく楽しむコツ5選

こんにちは、インテリアコーディネーターのkimicoです! 暑さが厳しくなってくると、わたしたち人間と一緒で植物たちも元気がなさげ。特に切り花ともなると、その命はとても短くなってしまいます。が、少しの工夫でそんな切り花を長く楽しむこともできるんで…

おすすめ!インテリアになじむ生活日用品 ~ウォールフック~

こんにちは、インテリアコーディネーターのkimicoです! マイホームのインテリアを楽しむうえで、どうしてもネックになりがちな日用品。キッチンやトイレなどの水周り関連グッズや、生活必需品をはじめとする数多くの商品を指しますが、みなさんはそれらのモ…

トレンド!ポータブルライトのおすすめ ~ナチュラル編~

こんにちは、インテリアコーディネーターのkimicoです! 先日ご紹介したインテリアのトレンドアイテムともいえる、ポータブルライト。 前回はモダン・スタイリッシュなデザインのものをまとめてご紹介しました。シリーズ第二弾の今回は、ナチュラル編!ポー…

おすすめ!インテリアになじむ生活日用品 ~スポンジトング~

こんにちは、インテリアコーディネーターのkimicoです! マイホームのインテリアを楽しむうえで、どうしてもネックになりがちな日用品。キッチンやトイレなどの水周り関連グッズや、生活必需品をはじめとする数多くの商品を指しますが、みなさんはそれらのモ…

100均ショップ購入品でできる!カーテンタッセルづくり

こんにちは、インテリアコーディネーターのkimicoです! 最近少しずつデコレーションを楽しめるようになってきたリビング。いろいろ手を付け出すと、カーテンを束ねていたタッセルがちょっと合わないなと感じ始めたので、ハンドメイドしてみました。 これ、…

家族にあわせて変えていくインテリア ~リビング編~

こんにちは、インテリアコーディネーターのkimicoです! 今回は久しぶりにリビングの登場です。以前ご紹介したリビング収納がその後少し変化したので、その経緯や内容についてご紹介します。どうぞお付き合いください。 家族にあわせて変えていくインテリア …

トレンド!ポータブルライト ~モダン・スタイリッシュ編~

こんにちは、インテリアコーディネーターのkimicoです! 最近のインテリアのトレンドアイテムともいえる、ポータブルライト。いろいろなところで目にすることが多くなりましたが、ご存知でしょうか。 いろんな場所に持ち運べる! 邪魔なコードがない! 屋外…

好きになれなかった子供用本棚をペイントで変身!

こんにちは、インテリアコーディネーターのkimicoです! 我が家のリビングにあるものの、このブログにはあまり登場しない家具があります。それが、子供用本棚。絵本好きな娘が自分で絵本を選んだり片付けたりしやすい本棚がほしいなーと、いろいろ探して見つ…

実はちょっと難しい?フローリングと木製家具の組み合わせ

こんにちは、インテリアコーディネーターのkimicoです! 突然ですが、みなさんのご自宅の床はどんな素材ですか?住宅の床の素材として使われるものは、タイルやフロアタイル、コンクリート、カーペットなど種類が豊富ですが、それでも現代の日本でポピュラー…

もやもや解消!ディスプレイのテイストをそろえるプチ模様替え

こんにちは、インテリアコーディネーターのkimicoです! 先日宣言した「DIY・小さなとこからコツコツと」を、少しずつですが実行しております。今回はスタディーコーナーをほんの少しだけ模様替えしたので、ご紹介させてください。言わないと家族も分からな…

100円ショップ購入品でできる!イースターディスプレイ

こんにちは、インテリアコーディネーターのkimicoです! 先週末はイースターでしたね。以前はこういった諸外国の宗教に根付いたイベント事はどこか冷めた目で見ていた私ですが、子供が生まれてからは「子供と一緒に楽しめるイベント」は背景を学びつつ積極的…

塗るだけで金属のような質感!?噂の塗料を試しに使ってみた。

こんにちは、インテリアコーディネーターのkimicoです! DIYやりたいけどそんな時間はない!とずっとくすぶっていたのですが、自分の時間の使い方が悪いのを娘のせいにしていたことに気付きまして。すきま時間を活用してできる小さなDIYから始めていこう!と…

色のある暮らし♩ インテリアに色を取り入れてみませんか

こんにちは、インテリアコーディネーターのkimicoです! 日本では、モノトーン、自然の素材色を中心にしたナチュラルインテリアなど、あまり色を用いないインテリアが主流ですが、私はインテリアに色がある方が好きなのでなるべく取り入れるようにしています…

材料は3つ!道具は不要! 超絶簡単なミモザリースの作り方

こんにちは、インテリアコーディネーターのkimicoです! 4月に入りましたね。先月買ったミモザのリースができたので、昨日から飾っています。少し暗くなりがちな通路も、ミモザイエローの力でパッと明るくなりました。 このリース、のらりくらりと作ったので…

当たり前を疑おうシリーズ:窓

こんにちは、インテリアコーディネーターのkimicoです! 当たり前を疑おうシリーズ、過去記事はこちらからご覧ください↓ 第3弾!の今回は「窓」です。 窓自体はもちろんなくてはならないものです。が、「明るい家がいい!」という気持ちから、とにかく必要以…

プチリメイクで日用品をさりげなく目隠し♪  

こんにちは、インテリアコーディネーターのkimicoです! 家の中の直したいところ、手を掛けたいところはいろいろとあるものの、終日2歳児と過ごしていると、まとまった時間はなかなかできず・・・「またできなかった・・・」と気持ちが悶々とする日々だった…

花を長ーく楽しむコツ5選

こんにちは、インテリアコーディネーターのkimicoです! 温かくなってきて、あちこちで花が目を楽しませてくれる季節になりましたね♪常に花のある暮らしというのは憧れはあっても、実際はちょっと難しくないですか。。私は「あー、お花活けたい!」と強く感…

入居して2年経った、我が家の玄関

こんにちは、インテリアコーディネーターのkimicoです!入居して2年経った~シリーズ。今回は家の顔、玄関です。さて2年経ってどうなっているか・・・どうぞご覧ください♪ 入居して2年経った、我が家の玄関 結論を先に言いますと、web内覧会時からほとんど変…

我が家のウィンドートリートメント・2022 ~2階編~

こんにちは、インテリアコーディネーターのkimicoです! 前回に引き続き、我が家のウィンドートリートメントのご紹介です。今回は2階。あくまで現在の我が家にベストと思われる選択なので、今後家族の暮らし方や好みに合わせて少しずつ変化していくと思いま…

我が家のウィンドートリートメント・2022 ~1階編~

こんにちは、インテリアコーディネーターのkimicoです! 前回ウィンドートリートメントについてまとめてみましたが、けっこうなボリュームになってしまいましたね。(まとめる方も疲れましたが、読んでくださった方も疲れてしまったかと・・・) 今回は我が…

インテリアを左右する!?カーテン選びの基本

こんにちは、インテリアコーディネーターのkimicoです!お部屋づくりで大切な要素のひとつに、ウィンドートリートメント(窓装飾)があります。海外では窓を何も覆わず暮らしていたり、日本でも高層階に住んでいる方は何もつけずに窓からの景色を楽しんだり…

徹底比較検討!大型加湿器導入までの道のり

こんにちは、インテリアコーディネーターのkimicoです! 湿度対策に悩んでいた我が家が、ようやく大型加湿器を導入したお話をしました。 元々の性格上、何かを比較分析したりとことん追求することに労力をいとわない(どちらかというと喜びを感じる)タイプ…

意外と盲点?吹き抜け空間で気を付けること・番外編

こんにちは、インテリアコーディネーターのkimicoです!以前に我が家のリビングをとおして、吹き抜けのメリットデメリットについてお話させていただきましたが これ以外にも実はあった、吹き抜けで気を付ける点について。我が家もしばらく悩まされていたので…

どこに何をしまう?我が家のリビング収納

こんにちは、インテリアコーディネーターのkimicoです! リビングのインテリアについて連日ご紹介しています。今回はその中の収納家具について、その収納方法や考え方についても少し掘り下げてご紹介したいと思います。 それでは、どうぞお付き合いください…