インテリアコーディネーターのマイホームづくり。

インテリアコーディネーター直伝・家づくりやデコレーション、モノ選びのポイント、時々DIYなどの情報をつらつらとしております。

入居して2年経った、我が家の玄関

こんにちは、インテリアコーディネーターのkimicoです!

入居して2年経った~シリーズ。
今回は家の顔、玄関です。
さて2年経ってどうなっているか・・・どうぞご覧ください♪
 

入居して2年経った、我が家の玄関

f:id:plusdecor:20220318153916j:plain

f:id:plusdecor:20220318153854j:plain

結論を先に言いますと、web内覧会時からほとんど変わっておりません。。
 
家の顔といわれる玄関。
玄関ドアを開けて目に飛び込む正面の壁をどうするか、建築時にとても悩みました。
やりたいことが多すぎていっこうにまとまらず・・・
家の建築が妊娠&出産と重なったこともあり、正しい判断ができる自信がなかったので(マミーブレインというやつです)、ひとまず何もしないという選択をしました。
今は手持ちの古い子供椅子(たまたまドアと同じ色!)をディスプレイコーナーにしてシンプルな空間を楽しんでいますが、これから少しずつ手を加えていこうかなと。
ペイントしようか、柄の壁紙を貼ろうか、タイルを貼ろうか、ウッドパネルとかもいいかも、いやシンプルなままで大きめなアートを掛ける?
と、住みながら時間をかけて考えるのもそれはそれで楽しいものです。

f:id:plusdecor:20220318154805j:plain


とはいえ、小さな変化はありまして。
少し気分を変えたくて、ニッチにリメイクシートを貼ってプチリノベしてみましたよ♪
 

玄関を華やかに! リメイクシートで 簡単プチリノベ

f:id:plusdecor:20220318154027j:plain

貼ったのは、以前にもご紹介した「カモ井加工紙×ウィリアムモリスのテキスタイルデザイン」コラボのリメイクシートです。
同じものを使ってこんなリメイクもしています↓

ウィリアムモリスのテキスタイルの中でも人気が高く、私も大好きな「いちご泥棒」の柄を玄関に取り入れてみました♪
 
細かなことを言うと、
やっぱり柄は中央に寄せて配置したいな・・・
棚板の木目はモリス柄に合わせるならもう少し濃いめの方が合うな・・・
と気になってしまうのですが、リメイクシートでの簡単模様替えなので、そういうところは目をつぶることにしました。
簡単リメイクシートなので、今後もしばらくは気分や季節に合わせて貼り替えて楽しんでいこうかと思っています♪

f:id:plusdecor:20220318154002j:plain

ちなみにこのプチリノベ、小さな面積なので簡単にサクッと終わらせるつもりだったのですが、そうもいかず・・・
というのも、シートの幅よりニッチの幅が大きくて。
足りないところにシートを付け足して貼るわけですが、柄合わせのために切り出すとあと少し!というところで足りず、しょうがなく追加購入・・・

f:id:plusdecor:20220318154404j:plain

結局完成までに3日かかってしまいました。

こんな感じで、今回はリメイクシートでしたがクロスも同様です。
柄ものクロスは、柄合わせのために無地よりもクロスを余分に使ったりするので(実際に貼る面積は同じなのですが)、多めに発注→単価が同じでも無地より価格が高くなる、ということが度々あります。
特に海外からの輸入ものなどになると更に余裕をもった発注となるので、思っていたより高額じゃない!?となることがあります。
大柄なデザインほど要注意です。
 
 

いかがでしたでしょうか。
インテリアコーディネーターの仕事をしていると、「せっかくだからあれもこれも!」と新築の家にやりたいことを詰め込むお客様に度々遭遇します。
実際に自分もそうなりかけたので、気持ちはとてもよく分かります。
が、マイホーム計画中というのはとかく気持ちが高ぶりがち。
人に流されていないか、本当に自分がやりたいことなのか、冷静に見極めるためにも、建築中じゃないと絶対にできないこと以外は、完成後に少しずつ手を加えるというスタンスもオススメです。
間取りや開口部の位置&サイズでなければ、装飾的な話は下地が入ってさえいれば、だいたいのことは後からでもできます。
建築中にやった方が施工費は多少安く済みますが、勢いでやってしまった後悔よりは安く済むはずです。
家づくりは引き渡し時に完成ではなくて、そこからがスタート。
住みながらゆっくり作っていってもいいんだよ、ということをお伝えできたら。
建築中でお悩み中の方の、ちょっと立ち止まるきっかけになればうれしいです。
 

以上、どなたかのご参考になればうれしいです。
 
ではまた!
 
 

ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、とても励みになります!

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ