インテリアコーディネーターのマイホームづくり。

インテリアコーディネーター直伝・家づくりやデコレーション、モノ選びのポイント、時々DIYなどの情報をつらつらとしております。

トレンド!ポータブルライト ~モダン・スタイリッシュ編~

こんにちは、インテリアコーディネーターのkimicoです!
 
最近のインテリアのトレンドアイテムともいえる、ポータブルライト。
いろいろなところで目にすることが多くなりましたが、ご存知でしょうか。

  • いろんな場所に持ち運べる!
  • 邪魔なコードがない!
  • 屋外でも使えるものがある!

と利便性はもちろん、デザインもステキなものが多くて、1つ取り入れると空間のいいアクセントになるので、その人気も納得です。
私も灯りを作りたい場所があって探しまわり中でして、いろんな商品があったのでざっとご紹介したいと思います!
たくさんあったので、今回はモダン・スタイリッシュなデザインのものに絞りました。
どちらかというと、シンプル、モダン、北欧モダン、アーバンなテイストのお部屋に合うかなーというものたちです。
 
ポータブルライトって何?って方から、こういうの探してたーっ!という方まで楽しんでいただけたらうれしいです♪
 
では、どうぞ。
 

そもそもポータブルライトとは

ポータブルライトとは、コードレスで持ち運びができる照明器具を指します。
当初はアウトドア用の実用的なデザインのものが多かったですが、ここ数年いろいろなブランドからデザイン性の高いポータブルライトが登場するようになりました。
「LEDの発展」×「進化した電源供給」という技術の進歩が、ポータブルライトの発展につながっているといわれています。
 
先にも書きましたが、そのメリットはたくさん。

  • 電源の位置を気にしなくていいので、いろんな場所に持ち運べる!
  • 邪魔なコードがないのでお掃除も楽だし、インテリア的にも美しい!
  • 防水性能ありのものなら、屋外や水回りでも使える!

と、いろいろな場所で灯りを楽しめるようになりました。
 
楽しむだけでなく万一の時にも非常灯としても使えるので、「非常時用に用意しておく灯り」から「日常でも非常時でも使える灯り」として暮らしに取り入れるのもいいのではないでしょうか。
商品によっては、スマホの充電までできる便利な機能付きのものもあるので、暮らしに合わせていろいろな使い方ができそうです。
 

ポータブルライト9選 ~モダン・スタイリッシュ編~

それでは、おすすめポータブルライトをご紹介します。
先に断っておきますが、このブログは「インテリア」をテーマにしているので、インテリア的に楽しめるデザイン性に着目して選んでいます。
充電や防水性能等付属の機能性はあまり重視していませんので、あしからず!
 

パンテラポータブル、パンテラポータブルメタル/Louis Poulsen

▼こちらから購入も可能です

言わずもがな!の名品でSNSでもよく目にするので、ご存知の方も多いかもしれません。
ルイスポールセンの照明「パンテラ」というシリーズから、「パンテラポータブル」「パンテラポータブルメタル」が登場しました。
無駄のないシンプルなフォルムだけどやわらかな曲線のおかげで、どんなインテリアにも合うデザインはさすが。
それでいてインテリアをワンランクアップさせてくれるさりげない存在感が魅力です。

☑︎カラー:ホワイト(乳白色)、ホワイト、ブラック、オレンジ、ペール・ローズ
☑︎素材:スチール、ダイキャストアルミ(乳白色のみアクリル)
☑︎サイズ:160×230×160mm
☑︎質量:400g(メタルは500g)
☑︎電源:付属のUSBケーブルで充電
☑︎操作:ベース部のスイッチで、ON/OFF切り替え、3段階の調光が可能
 

②フラワーポット ポータブルテーブルランプ/&Tradition

▼こちらから購入も可能です

こちらも比較的よく目にしますね!
デンマークのインテリアメーカー・アンドトラディションの商品で、デンマークのデザイナー、Verner Panton(ヴァーナー・パントン)氏の照明「フラワーポットランプ」シリーズから登場したポータブルタイプです。
パントンチェアで有名な方!というと、名前は聞いたことある・・・という方もいらっしゃるでしょうか?
 
大小2つの半球で構成されるシェード、形はシンプルながらあまり他では目にすることがないフォルムです。
ころんとしていてかわいいですよね♡
個人的にもとても好きです。
国内展開されているカラーは下記に限られているようですが、実際は13色ほど商品展開があります。
個人輸入で入手可能なサイトもあるので、気になる方はチェックしてみてください。
また、ある程度の防塵&防水機能が備わっているので、例えば夜のバルコニーを照らすアイテムとしても重宝しそうです。

☑︎カラー:マットライトグレー、マットホワイト、マットブラック、ダークグリーン、ライトブルー
☑︎素材:ポリカーボネート
☑︎サイズ:160×160×295mm
☑︎質量:800g
☑︎電源:付属のUSBケーブルで充電
☑︎操作:シェード上部の突起に触れるとON/OFF切り替え、3段階の調光が可能
☑︎機能:IP44の防水機能あり
 IP44=直径1mm以上の固形物からの保護&あらゆる方向からの水しぶきからの保護
 

③メリディアンランプ/ferm LIVING

▼こちらから購入も可能です

デンマークのブランド・ファームリビング。
幾何学的な形はまるでオブジェのように美しいです・・・。
他のポータブルライトと比べると少し大きめですが、お部屋のいいアクセントになりそうです。
前に紹介した①②は比較的どんなインテリアにも合いますが、こちらのライトは今回のテーマ「モダン・スタイリッシュ」なお部屋向きです。
北欧モダン、和モダンなインテリアにも良さそうです。

☑︎カラー:ブラック、カシミア(ベージュ)、ブラス(真鍮)
☑︎素材:スチール
☑︎サイズ:209×170×260mm
☑︎質量:700g
☑︎電源:付属のUSBケーブルで充電
☑︎操作:台座ボタンでON/OFF切り替え、調光が可能
 

④silver/art of black

▼こちらから購入も可能です

シルバー1色&シンプルなフォルムなので、お部屋のアクセント感はほどほどに、ほどよく空間に溶け込んでくれそうです。
直径10cmとかなり小ぶりなので、室内であればいろいろな場所で活躍してくれます。
本棚とかに置いてあってもステキですね♪
①②③と比べると、比較的リーズナブルです。

☑︎カラー:シルバー
☑︎素材:アイアン
☑︎サイズ:100×100×270mm
☑︎質量:―
☑︎電源:付属のUSBケーブルで充電
☑︎操作:台座ボタンでON/OFF切り替え、3段階の調光が可能
 

⑤umbrella/art of black

▼こちらから購入も可能です

無駄をそぎ落としたミニマムなデザイン。
マットな質感で、どんなお部屋にもなじんでくれそうです。
写真はホワイトですが、ブラックもシックでステキ。
こちらも比較的リーズナブルな商品です。

☑︎カラー:ホワイト、ブラック
☑︎素材:アイアン
☑︎サイズ:150×150×320mm
☑︎質量:―
☑︎電源:付属のUSBケーブルで充電
☑︎操作:ヘッド部分のボタンでON/OFF切り替えが可能
 

⑥Humble Two/APE Amsterdam

▼こちらから購入も可能です

オランダのデザイナーズチームによる作品。
今回のラインナップの中では最小サイズです。
シンプルなフォルムとアルミニウムの素材がかっこよく、メンズライクなインテリアにとても合いそう。
防滴性能(防水じゃないので注意)が備わってるので、アウトドアシーンで使っても映えますね!

☑︎カラー:ゴールド、シルバー、チタニウム
☑︎素材:アルミニウム、シリコン
☑︎サイズ:88×88×212mm
☑︎質量:260g
☑︎電源:付属のUSBケーブルで充電
☑︎操作:底面のボタンでON/OFF切り替え、3段階の調光が可能
☑︎機能:IP22相当の防滴機能あり
 IP22=15度傾けたときに真上から落下する水滴からの保護
 

⑦TURN/Ambientec

アンビエンテックは、グループ企業である水中ライトメーカーの高度な技術を応用し、コードレスLEDモジュールを独自開発した日本のデザイン照明メーカー。
こちらの商品はステンレスを回転して切削加工したテーブルライトということで、他商品と比べるとやや重量がありますが、質感がかっこいいです。
高い防水性能が備わってるので、浴室など水回りでも使えるのが大きな魅力です。
またあわせて高い防塵性能も備わっているので、アウトドアやお庭など使う場所を選びません。

☑︎カラー:シルバー、ブラック、ブラス(真鍮)
☑︎素材:ステンレス
☑︎サイズ:130×130×275mm
☑︎質量:1190g
☑︎電源:付属のUSBケーブルで充電
☑︎操作:天面の溝をタッチすることでON/OFF切り替え、4段階の調光が可能
☑︎機能:IP66相当の防塵・防水機能あり
 ※IP66=粉塵が侵入しない、あらゆる方向からの強い直接噴流からの保護
 

⑧BON JOUR UNPLUGGED/FLOS

▼こちらから購入も可能です

イタリアの照明トップブランド、フロスの商品です。
スタンド本体とシェードを、バリエーション豊富なラインナップからそれぞれ組み合わせて選ぶことができます。
シェードはマグネット式で取り外しが簡単なので、シェードをお好みで付け替えて使うことも可能。
シェードなしのフォルムもまたミニマムでかっこいい!

☑︎カラー:本体とシェードを自由に組み合わせ可能
 本体=マットクローム、クローム、カッパー、ホワイト
 シェード=クリア、イエロー、アンバー、スモーキーグレー、ソフト(ファブリック)
☑︎素材:ABS樹脂塗装仕上、布(シェード・ファブリックのみ)
☑︎サイズ:132×132×270mm
☑︎質量:600g
☑︎電源:付属のUSBケーブルで充電
☑︎操作:下部のボタンで4段階の調光、OFFの切り替えが可能
 

⑨clear shade/art of black

▼こちらから購入も可能です

近未来的な流線形のフォルムが特徴的です。
シェードがクリアカラーなので、今回のラインナップの中では比較的明かりが拡がりやすいです。
住空間は意識しないと直線ばかりの構成になりがちなので(窓とか建具とか置き家具とか・・・)、こういった流線形のアイテムが1つ入るといいアクセントになるし、空間に少しやわらかさがプラスされますよ。

☑︎カラー:ブラック、コッパー
☑︎素材:ABS樹脂、ポリプロピレン
☑︎サイズ:150×150×275mm
☑︎質量:―
☑︎電源:付属のUSBケーブルで充電
☑︎操作:ヘッド部分のボタンでON/OFF切り替え、3色の調色が可能
 

 

=======================================

ちなみに
商品説明で防塵・防水性能について少し触れたので、補足しておきますと・・・
”IP〇△”というのは、国際的に用いられている防塵・防水規格を表します。
〇=防塵等級、△は防水等級を表していて、数字が大きいほど性能が高くなります。
明確なテスト方法が定められておりそれをクリアした等級になるので、この規格表記がある商品はその性能に高い信頼がおけるといえます。
ポータブルライトに限らず商品に防塵防水性能をお求めの場合は、ぜひこの規格表記の有無を確認してみてください。
=======================================
 
 

いかがでしたでしょうか。
探し出したら本当にキリがないほどいろいろな商品が登場していて、私のポータブルライト探しもすっかり沼状態です。
今回のスタイリッシュなデザインの他にもいろいろなテイストのものがありましたので、また改めてまとめてご紹介したいと思います♪
 

以上、インテリアづくりのご参考になればうれしいです。

ではまた!
 
 

ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、とても励みになります!

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ