インテリア(デザイン)と収納(機能性)の両立を目指すお家づくり

                                                                                  インテリアコーディネーターと整理収納アドバイザーの目線で、最適解なモノ選びやコーデのコツ、家作りの考え方などを発信しています。

簡単アレンジで手に入る♪ コンポートのある風景

こんにちは、インテリアコーディネーターのkimicoです!
 
クリスマスの飾りつけを少しずつ進めながらも、肝心のツリーのイメージがまとまらず時間だけが過ぎています。
みなさんはもうクリスマスの準備はされましたか?
 
今回はそんな停滞中のクリスマス準備をいったん横に置いて、少し前に作った簡単アレンジ小物についてご紹介します。
 
ステキなインテリアにはよく登場する「コンポート」。
コンポートって置いてあるだけでかわいいからいいなぁ♡って思っているんですが、そもそも果物を入れておくカゴはすでにあるし・・・
ホールケーキをそんなに作らないからケーキスタンドとして使う機会もないだろうし・・・
オブジェとして使うにしても今の我が家には置ける場所が限られるから(小さい子供がいる故)買ってもあまり活用できない気がするし・・・
と、ほしいと思いながらなかなか手が出せずにいました。
が。
やっぱり、友人を招いてお茶する時とかアレがあるとテーブルが盛れるんですよね笑。
なんせ映えるので笑。
ということで、必要な時だけ作って使えるなんちゃってコンポートを考えてみました。
使わない時は解体してコンパクトに収納可能なのもいいところ!
(収納を考えると意外と場所を取るアイテムなのです)
 
私と同じように、コンポートに興味はあるけどなかなか購入までは・・・という方。
なんちゃってコンポートで、とりあえず雰囲気を味わってみませんか?
とっても簡単なので、ぜひ最後までご覧ください。
 

コンポートって?

まず最初に、そもそも「コンポートって何?」という方のために簡単に触れておくと
元々は「果物を載せるために使われていた脚付きの器」だったもので、コンポート皿、ケーキスタンドと呼ばれることも。
その佇まいの美しさから、最近はケーキスタンドとして使われたり、インテリアとしてディスプレイに用いたりといった用途でも多く使われるようになりました。
素材も木製のものから、陶器、ガラス、ステンレスと様々。
 

▼木製だとこんな感じとか

 

▼陶器だとこんな感じも

 

▼こちらはガラス

 

▼メタリックでこんなものもあったり

 

▼アイアン製のものも

 

ダイニングやキッチンにあるだけで、お部屋の雰囲気をぐっと良くしてくれますし、ゲストを招いたティータイムにもコンポートにお茶うけを盛るだけで、市販の焼き菓子でもぐぐっと映えてくれるとてもステキなアイテムです。
 
そんなコンポート。
お値段は千円代~数千円の価格帯のものが多く、最近では100円ショップやニトリなどでプチプラなコンポートも目にするようになりました。
ステキなものは諭吉が数人束になってかからないとゲットできないものもありますが。。。
なので「なかなかお高くて手が出ない・・・」というほどではないのですが、「ステキ!ほしい!」という気持ちだけで使いこなせるか分からないアイテムにお金を費やすのも、そのアイテムの収納場所を確保するのもなぁ・・・と悶々としていました。
そしてしばらく思い悩んだ末に完成したのが、今回のなんちゃってコンポートです!
 
 

セリアのアレで作る なんちゃってコンポート

今回は、おそらくこのブログ史上最も簡単かと♪
さっそく作り方のご紹介です。
 

材料:

・シャビーシックシリーズ コンポート/セリア

・家にある適当な白いお皿(写真のものは直径約18cm)

・強力な両面テープ(魔法のテープとか)
 

魔法のテープは以前にもご紹介した、こちら。
いろんなものが貼れる強力な両面テープでいろいろなところで重宝するので、一家に1ロールあると何かと便利です♪


▲ちなみにこちらの店舗のものは税込1,000円ちょうどなので、楽天ラソン時の買い回りにもオススメです♡
 
 

作り方:

お皿の裏の中央に両面テープを貼って、コンポートを置く。
以上。
裏側は見えないので、写真のように両面テープがはみ出していたって全然問題なし。
作り方も何もないくらい簡単ですみません笑
ポイントは、お皿のサイズとコンポートの上下の向きです。
 
お皿があまり大きいと見た目にも使い勝手にも台座とのバランスがよろしくないので、今回私が使っている18cm前後くらいがいいかなぁと思います。
 
そして台座となるセリアの「コンポート」は、こちらの向きが商品本来の向きだと思いますが、

この向きで上にお皿を置くと足元が細く安定しないので、逆さにして付けることをオススメします。
 
あくまでなんちゃってコンポート皿。
重めのものを載せると倒れてしまう場合もあるので、写真のようにちょっとしたチョコレートや焼き菓子などを盛るのが限度かなと。
ご使用の際は自己責任でお願いしますね♡
 
 

いかがでしたでしょうか。
コンポートは、どちらかというとイベント事や友人を招くなどの非日常時に活躍するアイテムですが(もちろん日常使いするのもステキですが!)、ディスプレイスペースがあれば、日常の空間にも彩りを添えてくれるステキなアイテムです。
なんちゃってコンポートで、「コンポートのある暮らし」のすばらしさに触れてみてから、お気に入りのコンポートを探して手に入れるのもまたよろしいかと思うので、気になる方はぜひチャレンジしてみてください。
私はすっかりコンポートの魅力を知ってしまったので、いろいろなコンポートを見てお気に入り探しをしているところです。
またご紹介できるものが手に入ったら、こちらのブログに登場させていただきますね♪
 
 
以上、ご参考になればうれしいです。
 
ではまた!
 
 

ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、とても励みになります!

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ