ICがマイホームを建てました。

インテリアコーディネーターがマイホームを建てたらこうなったよ、というおすすめ&失敗話からインテリアに関するあれこれをご紹介するブログです。

Web内覧会:玄関編

こんにちは、インテリアコーディネーターのkimicoです!
今回からWeb内覧会と称して、各お部屋をご紹介していきたいと思います♪
小さい子供がいるのを言い訳にまだ整っていないところもあるので、少しずつになるかと思いますが、ご了承ください(^^;)

では、Let's go !

Web内覧会:玄関

f:id:plusdecor:20210715170307j:plain

広さ:

我が家は夫の「玄関は広めがいい!」という希望により、土間を含めて3.75畳あります。
(クローゼット、シューズクローゼットを除きます)
一般的にみる玄関の間口は、図面上の数値(芯々寸法)でいうと1365~1820mm程度。
実際の仕上がり数値(有効寸法)でいうと1200~1700mm程度のところ、我が家は2100mmほどあります。
奥行もフローリング部分だけで1400mmほどあるので、大きめのクリスマスツリーをコーナーに飾っても邪魔にならないし、大きな荷物が届いた時にもそのまま置いておけます。←ずぼらなので大事
「広ーい!」と他人が驚く広さではありませんが、住むと分かる快適な広さです♪

 

仕様:

・床

オーク材の無垢フローリングです。
この色と木目が好きで、インテリアを考えるうえで当初から決めていたものです。

・天井、壁

ビニルクロスではなく、天然素材でつくられた『ルナファーザー』を貼り、その上から塗装しています。
・通気性・吸湿性に優れ結露やカビの発生を抑える
・化学物質を使用していない
再生紙や端材や間伐材を利用し、将来土に還るエコな建材
といろいろな特長がある建材です。
こちらは我が家が特別こだわった!というよりは、建てていただいた会社の標準仕様だったのですが、無垢フローリングとあわせて自分たちでメンテナンスできるので、後々のリフォーム費用を抑えることが期待できるし、家族と共に経年変化が楽しめるかな♪と思っています。

塗装色は少し黄味の入った”オフホワイト”といったところでしょうか。

・土間タイル

f:id:plusdecor:20210715154013j:plain

『サンワカンパニー』の600角タイルを選びました。
この何ともいえないカラー&模様のおかげで、多少の汚れは分かりません!
且つ大判タイルを選んだことで目地が少なく済むので、お掃除自体も楽になります。
サンプルをたくさん取り寄せてだいぶ悩んだタイルですが、結果とても満足のいくものを選べました。
訪れた友人・知人、住宅会社さんにも「これいいね~」とお褒めの言葉をいただくポイントです♪
(タイル商品名/品番:プラントロープ598/TL49401)

建具:

前回ご紹介したリビングへと続くブルーのドアは、『ナガイ』のH.Pドアシリーズです。
(塗装カラー/仕上げ:水色(WP08)/ワイプ塗装)

玄関横にはその時期使うアウターを掛けておく場所としてクローゼットも設置しており、こちらの建具は先ほどのドアと同メーカーのもので、同様の塗装をしてもらっています。
デザインは、視線を遮りつつ通風・換気ができるガラリ戸を採用しました。
機能性ももちろんですが、個人的にはこのスリットデザインが気に入っています♪

f:id:plusdecor:20210715154129j:plain


そして細かい話ですが・・・このガラリ戸につけたハンドル。
残念ながらナガイの取扱商品の中に好みのものがなかったので、別途他で購入したものを取り付けてもらいました。

f:id:plusdecor:20210715154156j:plain

 

その他のこだわりポイント:

・明かり取りの窓

我が家の玄関ドアは明かり取りできないデザインなので、玄関正面の壁に窓を設置しました。
個人的に型ガラスがあまり好きではないので、クリアガラスを採用しつつ外からの視線も気にならないように、天井近くの高さにしました。
その結果窓下が広く空くことになり、アートを掛けたり将来的にタイルを貼ってみたりと壁面を楽しむ自由度も高まり、一石二鳥だったな♪と満足しています。
この窓のおかげで雨の日でも明るい空間になっています。

・壁面付けの姿見

f:id:plusdecor:20210715154220j:plain

玄関で靴を履いて全身チェックできるミラーがほしくて設置しました。
床置きできるタイプの方がデザイン面では好みのものがいろいろあったのですが、地震での倒壊を考えるとどうしても床置きには抵抗があり、壁面付けにしてもらいました。
壁面付けにするなら、なるべくインテリアの邪魔にならないスッキリとしたデザインにしようと思い、フレームなし&床~天井までのスリットデザインとなるシンプルな姿見をオーダーしました。
細かなこだわりポイントとしては、切断面の面取りを少し幅広にしてもらったこと。
ミラー周りを傾斜させて高級感をアップさせる加工で、ミラーが美しく見えます♪
(↓分かるでしょうか?ほぼ自己満足です^^;)

f:id:plusdecor:20210715154243j:plain


玄関、まずはこんなところでしょうか。
この他クローゼットの横にはシューズクローゼット兼物置きスペースがあるのですが、諸事情によりまだご紹介できないので(←片付いていないだけですが)
乞うご期待!ということで、どうぞのんびりお待ちください。。

以上、何かご参考になることがあればうれしいです。
ではまた!

参考URL:
ルナファーザー:https://www.runafaser.co.jp/
サンワカンパニー:https://www.sanwacompany.co.jp/shop/
ナガイ:https://www.nagai.co.jp/