インテリアコーディネーターのマイホームづくり。

インテリアコーディネーター直伝・家づくりやデコレーション、モノ選びのポイント、時々DIYなどの情報をつらつらとしております。

ないのなら 作ってしまえ カレンダー

こんにちは、インテリアコーディネーターのkimicoです!
 
みなさんお仕事も始まり、新しい年の日常生活が始まりつつある頃でしょうか。
私のブログもスロースタートながら(いつもですが)、今年最初の投稿です。
生活の中でブログを書くリズムが少しずつ整ってきたので、今年はもう少したくさんの記事がアップできたらなと思っています。
今年もお付き合いいただけたらうれしいです。
どうぞ よろしくお願いいたします。
 
 
さて。
新年になって新しくしたもののひとつが、カレンダー。
カレンダーは壁掛け派、卓上派、生活感が出るから置かない派・・・
いろんな方がいらっしゃると思いますが、あなたのお宅はいかがでしょうか。
カレンダーひとつとっても人によっていろんなこだわりポイントがあると思うので、今回は我が家のこだわりカレンダーについてお話したいと思います。
どうぞお付き合いください♪
 

カレンダーのこだわり

f:id:plusdecor:20220107152101j:plain

我が家は壁掛けタイプのカレンダーを1つだけ、ダイニングの壁に掛けています。
目に入りやすい場所なので、家族がそれぞれ予定を書き込める&確認できるようになっています。
リビングからは見えない壁面というのも、リビングのインテリアの邪魔をしないという点で個人的には気を付けているポイントです。
デザインが楽しめるタイプのカレンダーならアート感覚で飾れますが、予定を書き込むとなると、どうしても生活感が出てしまいますからね。。
 
そんなカレンダー。
設置する派の方は、選ぶ際にどんなことにこだわりますか?
私は・・・

①いろいろ書き込めるスペースがある
→でも生活感が出すぎるのは避けたい。

②インテリアの邪魔をしないスッキリとしたデザイン
→デザイン性を追求すると、書き込むスペースはなくなる・・・。

③月曜スタートのレイアウト
→そもそもこの商品が少ない。

この3つがマストの条件なのですが、それゆえか?なかなか好みのものに出会えません。
 
 
  ないのなら 作ってしまえ カレンダー
 
ということで、ここ数年は自分で作ってしまっています。
 
作るといっても簡単。
エクセルでひょいひょいとデータを作って
(数式を入れてあるので、一部の数字を変えればザーっと数字が切り替わってくれます)

次月が写らない程度のちょっと厚めなA4用紙に印刷して

マグネット式のポスターハンガーにはさんで

はい、できあがり♪

f:id:plusdecor:20220107152436j:plain

お気に入りが見つかるまでは自分で作ろうと思っていたのですが、全ての条件を満たせていて特に不満もないし、もはやもうこれでいいんじゃないかと思っている今日この頃です。
 
ちなみに、このポスターハンガー。
名前の通り、本来はポスターを挟む用途として販売されていたものです。
挟むだけの簡単な作業で取り付けができるし、何より無駄のないデザインが気に入っています。

f:id:plusdecor:20220107152353j:plain

f:id:plusdecor:20220107152406j:plain

カレンダーの用紙を少し厚めにしているのであまり多くは挟めませんが、向こう3か月分は挟めるので特に不自由はしていません。
私はA4縦サイズタイプを使用していますが、他にもサイズ展開があるので、気になる方はチェックしてみてください♪
 
こちらで購入しました↓

ポスターハンガー(クレモアミル/Creamore Mill) | フリーデザイン | 北欧・ロングライフ・スタンダード
 
 

いかがでしたでしょうか。
こんな感じで「ないのならつくってしまえ」精神で、少しずつ家の中をお気に入りのもので整えているところです。
近々リビングも公開できる・・・かな?と思っているので、どうぞお楽しみに!


ではまた!


 

ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、とても励みになります!

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ